happy*chappy

アクセスカウンタ

zoom RSS あけましておめでとうございます。

<<   作成日時 : 2013/01/05 15:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

気が付けば半年更新していませんでした。

FB(フェイスブック)の方が投稿が楽なので、ブログは閉鎖しようと思いながら
備忘録として時々アップしたいと思います。

見て頂いてる方、よろしければFBで繋がってください。

今年のお正月は
またまた、おせち地獄に陥りました
義母より、煮しめを作ってくださいとのリクエスト
自宅と二件分の煮しめを作り(余ったので四日市の実家へ持参 結局三件分)
主人の実家では 二店舗で取り寄せたお節とサラダ・ちらし寿司が用意されており
今年初参加の、義弟のお嫁さん手作りのミートローフ
私が用意した、おせち・煮豚・きりたんぽ・手まり寿司・みかん寒天
などなど… 打ち合わせせず、それぞれで持ち寄ったので
どんだけ食べるんだ〜の量がテーブルに並びます。
写真は昼食分です。

画像

画像

画像

今年の寒天は 生活クラブの「温州みかんジュース」で作ったもの
デコポン缶詰の果肉が入っています
画像

時間がなかったので、タッパーに入れて固めだだけ。
見栄えは悪いですが、子どもたちには好評でした。

こちらは私が作ったおせち
画像

おすすめは 中身ではなく 「お重」
秋田曲げわっぱは有名ですが、そちらを販売している業者の「秋田杉のお重」です。
サイズが違うので収納に場所を取りません。
中の朱色がお料理を引き立たせてくれました。

長方形のサイズは場所を取らないし、具材も盛り付けやすいです。
美味しそうなおせちに見えるでしょ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ものすごい量のご馳走のお正月でしたね。
おせちもすごく丁寧で、chappyさんらしさがあらわれています
お重も杉のお重のなかが朱塗りというのは初めて見ました。
ステキです
ちぃちぃ
2013/01/05 18:42
料理好きの義母。息子二人育てられたので量が多くなってしまうんでしょうね。しかし…。購入した超有名寿司店の数の子が傷んでいたのにはびっくりしました。
秋田の曲げわっぱや樺細工など集めてるんです。(高価なので気に入ったもの少しずつ)お重はほんのり杉の香りがして良いですよ!
chappy
2013/01/07 07:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
あけましておめでとうございます。 happy*chappy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる