アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「生活」のブログ記事

みんなの「生活」ブログ


イタリアン

2013/01/07 18:50
四日市に帰省したら食べたいと思っていた、「田部」のイタリアン
夏休みはお盆休みだったため、お正月もあきらめていましたが、
開いていました

イタリアンとナポリタンは同じものらしいです。
西日本ではイタリアンと呼ばれているみたいですね
名古屋圏では(ステーキ皿の)鉄板に薄焼玉子卵その上にイタリアンが載っています。

画像

ちょっとタバスコで辛い麺に卵の甘味、鉄板の上でついたおこげが香ばしい。

ランチはサラダと食後に飲み物またはモカソフトが付いています。
画像

(あれれっ ちょっと小さくなった?)
私はモカソフト派 変わらない味で美味しかったです。

関東の友達にも食べさせてあげたい。

帰宅途中
こんなお店が出来てました。
画像

マジンバーZ[四日市 70〜80年代専用ロボバー] だそうです
こんなお店もあるみたい
シャア専用ガンダムバー
面白いですね嫌いじゃないかも
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あけましておめでとうございます。

2013/01/05 15:40
気が付けば半年更新していませんでした。

FB(フェイスブック)の方が投稿が楽なので、ブログは閉鎖しようと思いながら
備忘録として時々アップしたいと思います。

見て頂いてる方、よろしければFBで繋がってください。

今年のお正月は
またまた、おせち地獄に陥りました
義母より、煮しめを作ってくださいとのリクエスト
自宅と二件分の煮しめを作り(余ったので四日市の実家へ持参 結局三件分)
主人の実家では 二店舗で取り寄せたお節とサラダ・ちらし寿司が用意されており
今年初参加の、義弟のお嫁さん手作りのミートローフ
私が用意した、おせち・煮豚・きりたんぽ・手まり寿司・みかん寒天
などなど… 打ち合わせせず、それぞれで持ち寄ったので
どんだけ食べるんだ〜の量がテーブルに並びます。
写真は昼食分です。

画像

画像

画像

今年の寒天は 生活クラブの「温州みかんジュース」で作ったもの
デコポン缶詰の果肉が入っています
画像

時間がなかったので、タッパーに入れて固めだだけ。
見栄えは悪いですが、子どもたちには好評でした。

こちらは私が作ったおせち
画像

おすすめは 中身ではなく 「お重」
秋田曲げわっぱは有名ですが、そちらを販売している業者の「秋田杉のお重」です。
サイズが違うので収納に場所を取りません。
中の朱色がお料理を引き立たせてくれました。

長方形のサイズは場所を取らないし、具材も盛り付けやすいです。
美味しそうなおせちに見えるでしょ

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


グァム土産@

2012/06/12 09:27
FBにも書いたけど、主人がグァムに行って大量にお土産を買って来てくれた
嬉しいけど買い物の限度を知らない。
売ってないこともあるのでと、写真つきのリストで欲しい順番を付けて渡しても
あれば全て買ってくる 嬉しいけどレスポの財布はたくさんあってもね…入れるお金ないよ

まずは…
マニュキュア ヌードカラーをお願いしました。
画像

12年前ハワイで購入したボビー・ブラウンのマニュキュアがいまだに固くならず、塗りやすいので頼んだら
取り扱ってないらしい。(日本でも見かけないですね。)

PAUL&JOE ・ MAC ・ O・P・I のもの4点
今回のヒットは PAUL&JOE No,05
画像

自然な感じのベージュで探していた色合い

あとは、私には冒険色なので
足の爪に塗ってみた O・P・I のB85 チョコレート色
画像

意外と行けるんじゃない

ジェルネイルも好きですが、肌に合わないみたいなのでちょっと日を開けています。

あとのお土産は後ほど…
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


金環日食

2012/05/21 09:44
今朝の金環日食 大泉学園でははっきり見えましたよ〜
娘は運動会代休。息子は登校前に母子そろって感動
息子は「どうせテレビで見れるし 見てもしょうがないじゃん またどこかで見れるんでしょ」と冷めた言い方
画像

見終わると「めちゃ感動した!!」
よかった〜 まだ感動出来る心を持っていたわ

マンションの隣が東映撮影所で周辺がひらけているんです。 遮る物がなく家事をしながらゆっくり観察できました。ご近所からも賑やかな声が 

時間が近づくとかかっていた雲がはずれ 太陽がはっきりのぞき始めました。
メガネを通して
画像

金環になると薄暗くなるんですね

雲がかかり始め 肉眼でも解るように(ちら見)
画像

画像


自然のパワーたくさんいただきました
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


息子の気持ち

2012/05/13 20:18
練習試合帰宅後、疲れているのに
母の日のプレゼントを買いにいってくれたみたいです
画像

コーチから「日頃の感謝を表すように」とのお話があったみたいですが
突然、初めてのことですごく感激でしたよ 
息子からは 「震災でお母さんを亡くした子がたくさんいるから、それを思うと今感謝しないとね」と、ちょっと言葉足らずだけど、気持ちは伝わったよ〜

ここんとこ PTAの原稿作成やマンションの委員会、自分の能力以上の作業が多くて疲れ気味だったんです。
子どもにかまってあげる時間が少なくて申し訳ないと思ってたんだけど、家族のために頑張ってる事を解ってはくれてたのかな?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2012/05/04 16:41
子どもの日前日に「兜」やっとお出ましです
画像

毎年アップしてるので珍しくないですね

横のモビールは息子の初節句に義母から頂いた「伊勢辰のこいのぼり」
先日、同じものが販売されていたので定番なのかな?

こちらも毎年購入する 和菓子
画像

「新宿中村屋」のものです(裏のリビンで購入)。私の好きな煉りきり。子どもの好きな求肥入りこいのぼり。
柏餅は欠かせませんよね
一口サイズなのも食べやすいです。

息子くん。今年の一年も健康でね
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ゴールデンウィーク初日

2012/04/30 22:11
息子の部活は前月末にしかスケジュールが出ないので、一応レギュラーだし長期休暇でも旅行の計画は立てられません
今年度よりバスケ部の顧問になられた、素敵な女性の先生は他校とのつながりが多いらしく
ゴールデン期間中に練習試合をたくさん入れてくださり、4日間も練習試合です
休日も子どもたちの部活に付き合ってくれて、ありがたいことです

今年も「どこにも連れて行って貰えなかった〜」と言われるにきまってる。
初日に部活が入っていなかったので、この日を狙ってディズーニーシーへ
ディズニーシーでミッキーとダッフィーのイベントをしていて、ダッフィー大好きな娘が期間限定グッズを手に入れたいみたいです。

ダッフィー・シェリーメイを買って貰い ニッコニコ
画像


ケープコッド・クックオフでショーを見ながらランチ
画像

画像

翌日から練習試合が続くので早め(6:30)に切り上げて帰宅としようとすると、ディズニーランドのシンデレラ城の横にスカイツリーが
マニアの方にとっては珍しくないのかな?
画像



お土産のダッフィー&シェリーメイ
定番のサイズより小さめです。空いたお口から舌が出てるのが カワイイ
画像

カワイイお菓子缶・箱は手芸道具を入れるために購入。

我が家のダッフィーちゃんたちは4体
ポーップコーンのダッフィ用スーベニアバスケットをつけ みんなでおすまし。
シーに行くときは この子達も一緒なので 荷物でいっぱいです。

時々我が家のおじさんやお兄ちゃんが抱っこしてるけど笑わないでね
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


千駄木 猫町探索B

2012/03/18 20:21
キャラリー猫町に行く途中 古いお店に行列ができてました。
帰りは行列は少なくなっていたので覗いてみるとお煎餅やさんでした
 
画像

「菊見せんべい総本店」 四角い形が特徴だそうです。

醤油・抹茶・唐辛子・砂糖 風味の4種類を二枚ずつ購入
画像

手焼きのしっかりしたお煎餅です。 四種類ともおいしい止まらないお味です。
ダイエット中の私には毒だわ〜

以上 今日は千駄木探索の一日でした

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


千駄木 猫町探索A

2012/03/18 20:20
古民家風のギャラリーに入るといろいろな作家さんの猫作品が置いてあります。
2階に上がっていくと京子さんが迎えてくださいました。
10年以上会ってないかな〜 全然お変わりのない姿に
あのころから時間が止まっているように感じられ ほっと癒されました。
隣には現実 娘が…

京子さんの作品撮らせていただきました。
画像
画像
画像
画像
画像

写真の撮り方が下手でよくわかりませんね
とっても丁寧で 愛情のこもった素敵な作品ばかりなんですよ

私が連れて帰ってきた猫ちゃんたちです。
画像

後ろ姿もプリティ
画像

アップで
画像

画像

震災後だからでしょうか?拝んでる天使猫ちゃんがたくさんいました。
ちびタイプは首のリボンが天使の羽のようです。
庶民の私にも手の届きやすいお値段なので ちょっとずつコレクションしたい作品たちです

震災募金箱がありましたので募金してきました。
100円以上で京子さん作品がひとつ頂けます。
3個分寄付させていただきました。
皮にオリジナルのスタンプが押してあり ビーズと紐のストラップタイプです。
こちらも手の込んだ作品なのに 3個も頂いてきちゃいました。スミマセン
画像

募金は毎回たくさんの金額はできないけど 少しずつ長い期間したいですね。
安心して募金できる場所に設置していただけるのはありがたいです。

Bにつづく
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


千駄木 猫町探索@

2012/03/18 20:18
実家四日市の知人 服部京子さんの個展「猫のいる風景3」(3月15日〜25日まで)に娘と行ってきました
この辺りは「ネコカフェ」「猫雑貨のおみせ」「ギャラリー」など 猫に関するお店が多いみたいですね
今日お邪魔したのは「ギャラリー猫町」陶芸・人形・絵画・版画・写真など猫をモチーフにした作品を展示・販売するギャラリーだそうです。

千駄木駅を降りて徒歩5分ほど
風情のある商店・街並みを歩いていきます。とても懐かしい感じ
急な階段の上の一軒家風のギャラリー
画像

階段を上っていくと猫の置物たちが迎えてくれました
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

私はイヌ派だけど 猫ちゃんもかわいいですね。

Aにつづく
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
初 坊主!
初 坊主! 昨日突然喉の喉の痛みで、慌てて病院に行ってきました。 インフルエンザ? でも悪寒はないのでインフルではないはず、 夜から珍しく熱が出でぐったり でも薬が合ったのか今朝はすっきりしていました。良かった〜 今日は父の七回忌だったのですが、四日市の母姉妹が遠いから来なくて大丈夫と言ってくれたのです。 親切で言ってくれたのですが、なんか私だけ行かないのも悲しくて、朝早くしか出れないし… ずっとどうしようか悩んでました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/28 16:01
試合後の怪我はつきもので…
試合後の怪我はつきもので… 年末 前回の試合後の骨折が完治し 病院で「お世話になりました〜 きっとすぐお世話になります。」 と冗談で言ったのに、また試合で指をついちゃったみたいです。 前回の事もあるし、腫れてるし、念の為 レントゲン ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/25 10:33
やったね!
やったね! また、更新に間があいてしまいました。 お正月の写真はとりこんであるのに… また気が向けば更新します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/01/24 15:05
今年の元旦は?
今年の元旦は? 今頃お正月の話題ですが 今年も変わらず おせちの内容も変わらず… ですが 載せておかないと来年忘れてしまいそうなので(変わり映えしませんよ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/16 18:56
今年もよろしくおねがいします
今年もよろしくおねがいします 今年もよろしくね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/01 00:00
おせち作り(覚書)
おせち作り(覚書) 最近物忘れがひどい 今年の夏は、ストレスからきた頭痛ずっと治らなくて 頭痛薬飲みすぎたかな〜 いまはストレスから解放され 元気になりましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/31 22:10
おススメ掃除グッズ
おススメ掃除グッズ ダイソーで見つけた「おそうじ棒」 すみっこのお掃除がらくらく簡単だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/12/29 20:22
新年のお買物
新年のお買物 娘と近所に買い物の途中 JAの野菜直売所「ファーマーズショップ こぐれ村」から お正月用のお花を買い込んでる たくさんのお客様たち 気になって立ち寄ってみると お節の材料となるお野菜や生花がたくさんありましたよ 植木鉢に植え込んであるお正月用の寄せ植えが、お安いのにとっても素敵な色合い ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/28 18:38
こんなところに! パン屋さん
こんなところに! パン屋さん 風邪流行ってますね ママ友たちも風邪ひきさん多いです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/12/22 13:25
クリスマスタペストリー
クリスマスタペストリー またまた 更新があいてしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/08 16:20
基節骨々折?
基節骨々折? ブログしばらくお休みしていました 最近、いろいろするのが億劫  ちょっと前までは 役員でもボランティアでも、いくつ抱え込んでいても大丈夫 てな感じてパワフル?に動いてたけど?? 年かな〜 一つ一つ丁寧に片付けていきたい気分です そんなわけで 落ち着いてブログ取り組むことができませんので、時どき… 気が向いた時に更新したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/26 14:02
久しぶりのベランダ…
久しぶりのベランダ… カメラが壊れました 修理代はメーカー一律で約一万円 一万円を出せば今のカメラよりもいい物が買えますよね〜 修理してもう少し大事に使うか 買い換えるか悩む所ですが ちょっとだけ投資してズーム18倍のカメラに買い換えました。 接写も綺麗 感度もよさそうなので息子の試合でも活躍しそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/03 21:27
月夜
月夜 先日娘の理科の宿題で星の観測をしに行きました。 近くの公園&グランドで首が痛くなるほど夜空を見上げ 星を眺めて癒されてきました。 それ以来夜空を見るのが日課です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/15 21:06
ゲリラ豪雨
ゲリラ豪雨 最近 突然激しい雨が降ったりしますね。 こちらは天気がいいのに 遠くからゴロゴロと聞こえ始め西の空を見てみると ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/09 17:17
クレープパーティ
クレープパーティ 娘の話題… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/14 14:42
お弁当
お弁当 土曜日の運動会は雨の為延期となりました 翌日の予備日も雨  またまた運動会は延期ですが 登校で月曜授業をおこなうそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/30 08:03
マカロン
マカロン 主人の上司のおススメ 「銀座マカロン」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/28 20:44
ついてない…(>_<)
最近ついてない。 大殺界・天中殺… ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/27 21:02
マスキングテープ
マスキングテープ ちょっと前から流行ってる マスキングテープ 文房具コーナーで カワイイと思うと 買ってしまい どんどん増えて保管場所にこまっていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/24 10:22
空模様
空模様 朝から晴天だったのに 午後から急な雨 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/22 15:13
シクラメンの実
シクラメンの実 }寒いのが苦いで冬場ほったらかしにしていた ベランダの植物たち ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/22 08:04
国際バラとガーデニングショウ
国際バラとガーデニングショウ 昨日まで西武ドームで開かれていた 「国際バラとガーデニングショウ」に行ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/17 12:40
癒されます。
癒されます。 昨日は久しぶりに自分の時間ができたので 吉祥寺に向かいました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/11 20:50
端午の節句
端午の節句 私 女の子なんですが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/04 18:42
被災地に送る「スクールバック」完成!!
被災地に送る「スクールバック」完成!! 子供のバックを作った残り布があったので早速つくってみました。 材料は家にあったものばかりです。 生地がちょっと足らなかったので切り替えてありますが大丈夫かしら… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/02 20:48
〜被災地へ贈る「スクールバック」の制作ボランティア緊急募集!〜
(財)日本手芸普及協会では 東北地方太平洋沖地震によって被災された子どもたちのために 「スクールバック」の制作を募集しているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/01 21:09
心うたれた歌「地球の家族」
今日は息子の卒業式でした。 卒業式後の保護者の祝う会は自粛したものの  式典は例年通り実施されました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/25 20:43
地震
地震 心配してメールを下さった方々 ありがとうございました 我が家はマンションの五階なので高層階のお宅よりはお皿も割れることなかったです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/18 14:15
心配
心配 昨夜のこと 新型インフルエンザで寝込んでる娘の布団の上で… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/22 11:12
ティッシュ遊び
ティッシュ遊び 娘が昨日朝から新型インフルエンザで寝込んでいます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/21 13:59
お正月のご馳走
お正月のご馳走 今年の我が家のおせち料理です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/01 20:34
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。 あけましておめでとうございます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/01 00:00
ヒノデ水飴
ヒノデ水飴 夏休みの帰省時 妹からお土産に貰った 尼崎名物 琴城 ヒノデ阿免本舗 久保商店の「ヒノデ水飴」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/24 20:36
今年のクリスマス☆
今年のクリスマス☆ 今年も 23日天皇誕生日に家族恒例のクリスマス食事会をしましたよ 毎年変わらないメニュですが 1年に一度しか作らないクリスマス料理なので 子供たちも楽しみにしてくれてるみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/23 21:34
エスプレッソ・カプチーノメーカー
エスプレッソ・カプチーノメーカー ずっと欲しかった「デロンギ エスプレッソ・カプチーノメーカー」やっとGET!しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/22 23:56
マッコリ
マッコリ 友達のおススメ 「マッコリ」 アルコールは嫌いではないのですが アルコールを口にすると眠くなるし 体が冷えて体調も悪くなってしまうので 最近飲まないようにしていましたが 甘酒の様な口当たりと聞いたらすごく飲みたくなってしまい 小さい瓶を一本購入しました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/17 20:15
練馬大根づくし
練馬大根づくし 3年生は農園の協力をいただいて練馬大根の育成体験しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/02 20:58
しいたけ栽培キット
しいたけ栽培キット 役員仲間の友人から生協で販売してる「しいたけ」が出来るキットが面白いと教えていただきました。 丁度いま注文カタログに紹介されていたから どう? と… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/27 16:13
ヤマト
ヤマト もうすぐ映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」始まりますね 中学生の頃アニメオタクだった私は こっそり一人でいくつもりでしたが 連日のテレビ宣伝効果か 子供たちが行きたいと しかたがないので主人に前売券買いに行ってもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/25 09:07
ことしもありがとう!!
ことしもありがとう!! 亡父がオーナーをしていたリンゴの木  姉が引き継ぎ 今年も送ってくれました 去年のブログは「こちら」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/24 20:15
気分転換!
先日 今年度引受けた学校委員のメイン行事が終了しました。 たいていは終了してホットしてるところですが この 一日がかなりきつかった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/22 08:49
お料理教室4
娘のお料理教室 月の初めに今月のレッスン日とメニューがメールで届きます。  @ポテトをのせたチキンのチーズ焼き  Aハロウィン用かぼちゃパン  B桃缶でアーモンドケーキタルト風 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/19 13:38
お休みの過ごし方
休日は家でじっとしているのが嫌な家族なんです。 屋外で遊べばいいのに 休みの日はいつもショッピングセンターでうろうろ 私がショッピングセンター大好きなんです とくに「イオン」系 たまに 「ららぽーと」も行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/03 23:07
ペットアクセサリー
ららぽーと東京ベイに行ってきました。 車で約一時間ちょっと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/27 09:31
お料理教室2.3
娘のお料理教室 ブログをさぼっていたら二回終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/25 16:44
オキナワスズメウリ
オキナワスズメウリ 早めに種を蒔いたのに 葉っぱは黄色くなるし固くごわごわ変色もしてるし 今年はもうだめかも もしかしたら病気 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/01 14:32
レスポのお手入れ
10年ほど使用している ハワイの直営店で購入したボストンバック (直営店だから偽物ではないはず…) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/21 10:39
オーダーまくら☆
夏休みだと言うのに お出かけの話題がありません なぜかと言うと 年々夏場に多くなってる頭痛の回数  暑さのせい? 日差しのせい? 毎夕頭が痛い クーラーに当たる事が多いし冷えすぎ? 肩コリ? 寝不足? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/20 07:14
たまには電車で!! A
恐竜展のあとは 不思議な空間に 森美術館「ネイチャーセンス展」へ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/05 21:48
たまには電車で!! @
子供が小さい時から 家族でお出かけの時は車 秋田や兵庫に住んでいた時は 渋滞も少なく車での観光やショッピングは当たり前だったけど こちらに来てからは車でのお出かけが億劫に… お出かけ事体が面倒になってるかも 最近車の運転が苦手です。 狭い道での対向車。一方通行。交通渋滞。 いろいろ考えると運転しながらパニクっちゃうですよね 自宅周辺10キロ以内 それも一度乗せて貰って通った道しか運転出来ない ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/05 21:46
お料理教室
娘が今日からお友達に紹介していただいたお料理教室に通い始めました。 初回は三年生女子二人でのスタートです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/12 20:32
驚きの墨落とし!!
子供たちは週一回習字教室に通っています。 お教室では 静かにお稽古していますが たまに筆をコロンと膝の上に落としてしまったり 袖を硯に浸けてしまってたり ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/02 14:50
アイディアいっぱい ミニバス練習試合
息子がミニバスケを初めて1年3か月になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/27 10:54
○○才になりました!
6月22日は私の誕生日でした 20代までは1年経つのが長かったけど 最近はあっという間 歳もとるわけ訳です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/24 13:52
六年生最後の運動会!!
一昨日は子供たちの運動会 息子は小学生最後の運動会です  私に似たのかな〜? 練馬に引っ越してからなんでもやりたがな息子は 組体操実行委員・応援団・対抗リレー(補欠ですが) 運動会までは他の子よりも練習が多く、当日は出ずっぱり そして… 運動会終了後はバスケチームの練習です。 よく体がもちますね〜 リレーは昨年まで学年でもビリに近かったのに、補欠まで行くなんてバスケのおかげです 確かにこの一年で、持久力の付き方がすごいと感じました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/07 22:33
梅がり
今日は義父の10回忌命日、お墓参りに行ってきました。 主人の実家のお庭です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/30 22:16
レスポートサック2010  マルチケース
今年も レスポのムック本でましたね 発売日2日前 たまたま公式ホームページで発売されることを知り 昨年、手に入りにくかったので 早速アマゾンで予約しました。 もちろん全種類です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/18 22:54
惨い… 愛犬家には悲しい事件です!
先日からチャッピーのアレルギーの相談にのって頂いているPINOKOさんのブログで悲しい事件を知りました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/04 00:04
久しぶりの更新です! & 花粉症
ほんと 久しぶりの更新です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/26 17:44
マンゴージュース
年頭の目標がブログの毎日更新でしたが 昨日はちょっとお休みしてしてしまいました〜 ちょっと無理してるかな〜 内容が薄くなってしまって とりあえず書くという日が続いてるから これからは無理せず書いていきますね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/08 20:52
アウトレット&コストコ入間〜川越へ
今日はリーガルのバーゲンが始まったので入間のアウトレットに行ってきました〜 私はリーガルの靴は硬くて苦手なんですが 主人はこれでないと嫌みたい 半期に一度のバーゲンで毎回4足買いだめするんですね。 私もレスポートバックを買ってもらえるのでワクワクと着いて行ってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/06 22:44
スケジュール帳
今日は吉祥寺周辺をぶらぶら おひとり様ウィンドーショッピングしていました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/02 15:28
やっとおでまし おひなさま
三月に入ってやっとおひなさまを出してあげることができました だって〜 忙しいし… お雛様を飾る本棚がいつからかオーディオスペースにされてるんだもの 今年もこんな感じです 雛菓子は義母からのプレゼント ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/01 22:11
はじめての…
今日は 長年溜まりたまっていたイライラでプチ家出してしまいました 昼食の用意もせず 「いまから外出します」と告げ家をでます そんな気持ちも気が付いてくれない主人は 「昼飯どうすんの?」 ますますムカっ 「勝手に食べたらいいじゃん」と吐き捨て家を出てしまいました。 遠くで子供たちに「どうした 何があった?」みたいな声は聞こえてますが 気が付いているのか… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/27 21:19
また買っちゃった!
ダメですね〜バーゲンとかの文字見ると買わないと後悔すると思っちゃうんです。 今、近所のスーパーでバーゲンブックしてるんです。 ここのバーゲンブックは掘り出し物いっぱい 大好きな手芸の本もカワイイのいっぱい売ってます。 ちょっと日にちを置いて見に行くと 違うものがまた追加されていたり ついつい買ってしまいます。 今回はこれ CD-ROMブック カット集です。今回本屋さんの在庫よりいっぱい出てたんです。 普通に本屋さんで売ってるものもあるのに… こんなに綺麗だし お得な買い物しました... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/26 21:45
バトンが回ってきました!!
ブログ友達のちぃちぃさんからバトンが回ってきました〜 今朝 携帯のメールで 「ブログでバトンなるもののトスを回したけど、受け取らなくていいから」と遠慮がちにです。 大丈夫ですよ〜 珍しこと大好き 受け取りました〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/25 16:59
新旧交代!
妹に結婚祝いで貰ったトースター 10年ちょっと使い続け焼けなくなりました よく持ちましたね〜 ボディの色が汚くなり、油やら傷やらで買い換えたい気持ちはありましたが お祝いの品なので壊れるまで使おうと思ってたんです。 キッチンに置くスペースが少ないので 同じ縦型を探しますがあまりないんですね。 大型電気店では同型ものは陳列されていないし、気に入るような形のものはありません。 結局同じものをネットで見つけ購入 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/24 20:20
チャッピー掃除機怖いの!
チャッピー掃除機が怖いんです 我が家の掃除は窓を閉め切って近所迷惑にならないように チャッピーはサークルに入れますが それでも騒ぐので最近は出したまま 掃除機に突進して騒ぎまくりです。 写真ではわかりにくいですね ご近所の皆さまごめんなさい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/22 19:13
豚テキ丼
近所のスーパーで「豚テキ丼」をみつけました どこにでも豚テキってあるんだな〜 どこのかなと見ると なんと 実家の「三重県四日市名物」と書いてあるではないですか ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/21 20:14
少年少女ふれあいひろば
今日光が丘の体育館で「少年少女ふれあいひろば」がありました。 内容は ストラックアウト・バスケットボール・わなげ・なわとび・ダーツを 無料で楽しめ指導員のワンポイントアドバイスを受けられるそうです。 娘がどうしても行きたいというので 行ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/20 17:00
回覧ノート
娘のクラスで保護者のみなさんと一年半くらい回覧ノートをしています 最初に言い出したのは 保護者会で担任の先生から ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/18 08:54
FootPee! Pack
今日は汚い足の話題ですが 結婚してから足裏がガサガサになりました 年々ひどくなり タコもできて恥ずかしくて夏は靴下が欠かせません。 フットケアに角質を取りに行った時のお姉さん情報では 急に太ったりすると皮膚が耐えられずにタコができたりするみたい 確かに 10キロ太りました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/17 16:05
新年会の三次会
先日、娘のクラスのママと居酒屋で新年会を行いましたが、 昨日は新年会の続きでイタリアン「A MIO AGIO」でランチです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/16 17:09
バレンタイン本番
バレンタインネタは三度目ですが 今日は本番 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/14 20:09
納戸のおかたずけ
この部屋に引っ越ししてから 荷物をとりあえず納めただけの状態が一年 ちょっと整理したい気持ちがわいてきたので まずは納戸から B型の私は掃除する時は徹底的にしますが 普段は何にも気にしないしずぼらなので ぐちゃぐちゃになってしまっています ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/12 18:18
ひとあし早いバレンタインチョコ
昨夜、主人がお客様からスイスチョコレート「レダラッハ」のチョコレートを頂いてきました いまどきのチョコレート情報にはうといのですが 青山や自由が丘に店舗があるので きっと有名なお店のチョコレートなのでしょうね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/11 21:12
業務スーパーへお買物
娘のクラスのお母さん4人で業務スーパーにお買物にいきました いつも定例でお出かけという感じではないのですが  なんとなく 「このお店安いよ〜」「美味しいよ〜」「面白いよ〜」「手作りバックカワイイ〜」 とか話になると 「いつ行く!」「いつ作る!」って感じで計画が進みます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/09 15:14
五家宝
吉見町で買った「五家宝」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/08 20:00
ふたたび 吉見町へ
先月、埼玉県吉見町で作った「はにわ」が焼きあがったので 取りに行きました。 出来上がりはこんな感じ きれいに焼きあがり 一回り小さくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/07 20:28
焙烙で癒される
一緒にPTAの役員をしている 同じマンションのsimosanから 差し入れに…とお饅頭をいただきました。 ブログでPTAの書類作りが大変とぼやいてしまったから… それとも 先日simosanのお手伝いしたので 気を使っていただいたのかしら… お互い様なので いいのよ〜 でもそのお気持ちがとっても嬉しいですね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/02/05 09:12
節分は太巻きでしょ!
今では節分の恵方巻きはどこででも買えますが 初めて食べたのは二十歳ごろ その頃は恵方巻きなんて今みたいに看板をあげて販売されてませんでした。 職場でおば様先生から恵方巻きの情報を聞いて 職場の近所の馴染みのお寿司屋さんに ランチで食べるのに作って頂いた思い出があります。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/04 10:32
お取り寄せ 梅干し
和歌山に旅行した時に出会った 「みなべ町 プラム工房」のはちみつ梅 デザートのような甘口の梅干しです。 塩分は8% これ以下の塩分の梅干しはよくみかけますが 食べ終わったあとの しょっぱい〜 って感覚が少ないんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/03 15:24
池袋へ…
昨夜は二年ぶりの大雪だったそうですね 秋田に四年暮らした私たち家族は雪に慣れていても この土地が慣れていないんだった〜 秋田では当たり前のように道路は除雪してあり 歩道は融雪道路 車はスタットレスだし 交通も普通に利用できる 生活するには不便なかったなぁ〜 こどもも大きくなり 雪靴はないし とりあえず長靴をはかせ 替えの靴下を持たせて学校に登校です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/02 18:19
新年会で飲むまえには・・・
昨夜は娘のクラスのお母様方と新年会 小学校は2年毎のクラス替えなので クラス替え前にクラス全員の保護者にお声をかけます。 11名参加 ちょっと少なめで残念ですが お話するには丁度いい人数です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/31 17:35
節分前に… 小鬼の和菓子 
昨日は小P連の家庭教育振興大会に練馬まで行ってきました。 PTAメンバーとランチの後 他校のPTA実践活動報告をお聞きし 有意義な一日を過ごすことができました。 一年間役員の経験をさせて頂いて 活動報告の中での「すべては子供たちのために」という言葉に共感し 私もこんなに意識が変わるんだ〜と ビックリしています  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/30 09:22
捨てられないものは収納に使う!
先日「王様のブランチ」で見た 収納上手な方のお部屋 捨てられない 箱や瓶などはただ保管しておくだけでは場所を取るので 引き出しの中の仕切りや調味料入れに利用しながら 保管していると言ってみえたんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/28 07:59
久しぶりに小掃除
今日は息子も娘もお友達を呼びたいと言うので 午前中はちょっとお掃除 ちょっとのつもりが 気が付けば11時 こんなにかかっちゃった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/27 12:23
部員募集!!
息子のバスケチームの部員募集ポスターの作成を依頼されました。 男子は人数が少ない その上6年生が卒業したら試合に参加できないかも 人数が少ないおかげもあって 息子は試合に必ず出していただけるのでもあるのですが 来年はどうなるの〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/25 20:49
お留守番
昨日から公開の「オーシャンズ」見てきました。 海の中の映像がとっても綺麗で 自然について考えさせられる映画でしたが うちの子は興味のない分野だったので退屈だったかも 疲れがたまってる私も気が付けば夢の中 いい映画なのに もったいない限りでした 夕食に回転ずしを三人で食べて 帰宅します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/23 10:27
手作り いちご大福
先日 小学校の今年度最後の運営委員会がありました これから年度末の総会があります。 委員会のあとは議事録作成しないと 総会資料の作成もあるし引継資料 などなど それ以外にも頼まれたものいろいろ 考えるだけで頭いっぱい 何から手を付けましょう? 苦手な仕事ではないしパソコンのスキルアップにもなるので 楽しいんですよね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/22 07:21
「いちご狩り」のつもりが…  (埼玉吉見町へ)
昨日は子供たちが珍しくお出かけしたいと言っています。 娘は埼玉方面に行きたい! 息子は農業体験(果物狩りなど)田舎に行きたい! と この季節の果物狩りは いちご 近場で埼玉県比企郡吉身町は5軒いちご狩りがありました。 道の駅「いちごの里よしみ」もあり農作物販売やお食事もよさそうです。  でも吉見は観光はどうかな〜? 未知の場所なので期待せず 今回も川越観光も予定にいれ出発です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/18 07:57
スーパーへお買物!A
夕食の生姜・葱たっぷりのスープ&生姜ティのおかげで 珍しくぐっすり寝れました。 もう朝 とか思って目覚めたら まだ0時 得した気分です。 体が中から温まって いい眠りにつけたのですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/17 07:49
スーパーへお買物!@
最近寒いので同じスーパーばかり で… お料理がワンパターン 今日は普段あまり行かないスーパーへ行ってみました 「ノボバイ パルコ」 パルコ系列のスーパーなので百貨店のような品ぞろえ 一般のスーパーより少しお高めの値段ですが 珍しいお野菜や品ぞろえが豊富 地方の名産品がいろいろあったり お肉・お魚の種類も豊富で新鮮です。 たまにしか行きませんが 行くとワクワク いろいろ作りたいお料理が浮かんできます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/16 07:56
体の中から温める
毎日 寒いです 天気予報をみると日本海側は毎日雪マーク 太陽が見える関東まだ暖かい方なんでしょうね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/15 08:00
いちご大福
いちご大福の季節となりました まずいです 私にとって太る季節の到来 ここ 4年くらいこの季節は買い物に行くと必ず「いちご大福」目に入ると カゴに入れてしまいます。 お饅頭やさんの前を通っても… これが必ず目につく場所においてあるんですよね 果物売り場のイチゴの前とか パンコーナーとか 和菓子コーナーとか ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/14 08:11
寒い日は 「ぜんざい」
昨日はとっても寒かったです 雪がパラついたりして ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/13 07:18
ディズニーシー
昨日はぽかぽか暖かかったですね〜 行楽日和でした。 チケットの有効期限も近付いてるし、娘がプレゼントにダッフィちゃんが欲しいと言うので 娘の誕生日のお祝いに 夢の世界に行ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/11 09:34
娘のお誕生日☆
今日は娘の8才のお誕生日です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/10 06:44
CSS編集
最近 暇さえあればパソコンの前に座っています テレビで主婦のインターネット依存症?という話題を見ましたが それに近い状況 インターネット好きと言うより パソコンいじり ソフトの新しい便利な機能を覚えた時が嬉しい 子供には お勉強と言ってます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/09 15:15
学校がはじまりました。
本日、三回目の更新となります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/08 18:04
チャッピーと一緒に冬休みの宿題
今日で冬休みも終わり明日から学校です 息子の冬休みの宿題 リコーダーで「遥か」を吹けるようにすること しかし リコーダーで吹いてる「遥か」には聞こえない 和楽器のたて笛でのお正月の音楽にしか… (たて笛奏者の方すみません) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/07 17:32
赤福大好き!
三重のおみやげと言えば 「赤福」です。 帰省中 姪が伊勢神宮に初詣に行ったおみやげに買って来てくれました。 三重に住んでても伊勢のおみやげには必ず「赤福」を買って帰ります。 息子と娘は あんこ・お餅嫌いなんだけど 従姉妹たちにつられ食べます。 美味しかったみたい みんなで食べると美味しいですよね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/06 06:47
元旦
元旦は主人の実家に行き一日過ごします ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/02 07:37
あけましておめでとうございます。
今年も素晴らしい一年でありますよう 心よりお祈りもうしあげます   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/01 00:00
新年の手土産に…
新年の手土産にと  お花屋さんにお正月のアレンジメントを見に行くことに 時間も遅いし 近所のスーパーのお花屋さんに しかし 値段の割にはお花も色が変わってきてるし なんかフツウ お正月まで持つかどうか あきらめて別の物を探しますが 近所では珍しいものは… 何にしよう 悩むわ〜 自転車でブラブラしていたら 気になっていたお花屋さんが お正月ムード 「パパスガーデン」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/31 00:17
汐留へ…
この忙しい年末 子供を連れて汐留まで出かけてしまいました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/30 08:21
もちつき
小学生の頃 冬休みは両親の田舎に帰り 親戚のお宅にお邪魔し「もちつき」の年越し行事を楽しんだものです。 臼と杵でついた本格的なお餅だったり 「もちっこ」のおもちだったり ついた後は鏡餅を作らせていただき お餅を食べさせていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/29 07:10
年末の大掃除B
娘の担任はもうすぐ定年の女の先生 折り紙とか昔ながらの遊びをたくさん教えてくださいます。 今年最後の学校の日に窓ふきの仕方を教えてくれたそうです。 目をキラキラさせながら 「新聞を濡らして窓を拭くと インクの油でピカピカになるんだって〜」と帰宅しました。 昨日は リビングの窓ふきをしてくれました。 きれいになりましたよ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/28 07:54
クリスマスD☆ 成功編!
クッキーハウスは大失敗でしたが 一緒に入っていた立体型クッキー型は成功しました。(雪だるまの足はこわれましたが…) クッキー生地は バニラ・チョコ・抹茶味です。 子供たちからサンタさんへのプレゼントなんだって ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/27 08:41
クリスマスC☆ 大失敗編!
コストコで4年くらい前に購入した クリスマスクッキーハウス ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/26 00:41
クリスマスB☆
今日はクリスマスです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/25 08:16
クリスマスA☆
今日は2回目の更新です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/24 20:09
クリスマス@☆
「カールじいさんの空飛ぶ家」見てきましたよ〜 Pixar映画大好き家族なので 毎回必ず一緒に見に行き DVDも購入して何度も見入ってしまいます。 前売り券で頂いたストラップ 嬉しいけどおじいさん4つはどうしましょう。 3個を娘が学校で作ってきた クリスマスツリーとコラボしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/24 08:05
巻くだけダイエット!
妹が「巻くだけダイエット」で痩せたらしい! 三か月前位に「金スマ」で紹介されて 即購入! 5キロ痩せたとか 「巻くだけダイエット」だけではなく 犬の散歩や食事も少し変えたみたいですが 早速私も近所の本屋さんで購入 先日、気になって買おうか悩んでたんですよね〜 同じような本が3冊 妹のメールの内容から これかな?と思うものを購入しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/22 07:34
チームはじめての一勝! おめでとう
昨日は息子のミニバスケチームの試合がありました。 チームが出来て4年ほどらしい チームメンバーも少なく 今だ一勝もできないみたい 今日初めて一勝です お父さん・お母さん方も応援に熱が入り 勝利後はでした。 運動が苦手だった私には こんな経験あまりなかったんです。 夜遅い練習なので 送り迎えが辛かったのですが 初めて 「楽しい〜」 「やらせて良かった〜」という気持ちです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/21 07:46
いろいろありました…
プログには内容を書くことができない 不安やらショックやら怒りやら… 解決しても その後悲しくて対応にどうしていいのか… 非常に悩むことが起こりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/20 08:20
クロキ キクロー ???
車で出かけると 子供たちが「クロッキー」「キックロー」「リセット」と叫びます 「黒木 菊朗さん? 誰それ?」 と思っていたら 子供たちの遊びらしい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/20 07:42
年末の大掃除B
学級閉鎖最終日 残りの床のワックスがけをしました。 テレビを消し忘れていたら… チャッピーがソファーからテレビを見ています。 この仔もテレビっ子ですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/19 09:13
年末の大掃除A
昨日も学級閉鎖で外出できず フローリングのワックスがけをすることにしました。 寝床の娘に「今日はワックスがけするぞ〜」と言うと 「オー」の返事 朝食を済ませ 気合いを入れとりかかります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/18 07:18
年末のお掃除@
B型の私は毎日マメに掃除するのが苦手 しかし… やり始めたら とことんまで綺麗にしないと気が済まない ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/11 07:19
あした天気になぁ〜れ!
いま ベランダをのぞいたら 洗濯竿がこんな状態 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/10 19:52
おもしろい妹!
昨夜の夕食に使用した こちら さて これは何でしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/10 08:15
サケを育ててみよう!
しばらく 「プログおやすみかも!」と昨日書きましたが 今日の話題を 子供たちが学校から持って帰ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/08 18:15
クリスマスツリー☆
12月1日 この日を待って 「クリスマスツリー」を出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/03 07:55
社会科見学 & アップルホットケーキ
昨日は 息子が社会科見学 朝7時前に自宅を出発  段取りよくお弁当と朝食を作れる母ではないので 5時過ぎに起床です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/02 08:05
わたがし 大好き
わが家の母子は わたがし大好き お祭りに行くと必ず 一人一袋ずつ買ってきます。 一日経つとしぼんでしまうので きっちりゴムをして 冷凍庫に(TVの裏ワザです) 数日楽しめますよ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/11/29 17:34
塩の結晶2
息子の夏休みの宿題に作った 塩の結晶 結局 夏休みの宿題として 提出しませんでした 今日 久しぶりに覗いてみたら こんなに大きくなっていましたよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/28 08:30
リンゴ ありがとう
父が生前 長野県箕輪村でリンゴの木のオーナーをしてました。 姉家族が引継ぎ リンゴ刈りをしたものを 送ってくれます とってもいいリンゴの木みたいで 毎年たくさんの実をつけてくれてるみたいですね 今年は参加したいと思いながら インフルエンザで学級閉鎖やら 風邪で体調くずしたり ホテルを取るとキャンセル料がかかると せこいことを考えたりして断念 いつも頂いてばかりですみません ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/24 07:58
EBONY
汚い鉛筆ですが 10年以上愛用している アイブロウです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/23 09:24
くろまめ
「甘〜い 炊き込みご飯」をアップしたら 早速妹が食べたくなって材料を買いにいったみたい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/21 08:05
チャッピー お誕生日
今日は我が家のかわいいお姫様犬 チャッピーの一歳のお誕生日 オシャレしてワンピース着てみました (ボンバー前髪切りました) 机の上です か・・・   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/17 20:51
学芸会の振替休み
先週の土曜日は小学校の学芸会 インフルエンザのため一週間の延期 いろいろな学年で学級閉鎖がつづき もしかしたら実施できない学年もあるかもというような状況の中での開催だったけど 予定通り全学年発表が出来てよかった〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/16 19:57
ハロウィンパーティ
娘の学年のマンションのお友達とハロウィンのイベントをしました 昨年に引き続き2回目のイベント 今年もお世話係させてもらいましたよ 私も好きですね 参加者のママ友に連絡を取りながら思い出しました 仕事をしてた時も お世話係多かったなぁ〜 「イベント部長」と呼ばれてたような記憶が・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/27 17:02
ハロウィンリース
一昨日 プログの先輩 ちぃちぃさんから「今年はハロウィンパーティしないのかな?」 そう聞かれると・・・ 「しましょうか」 来週水曜日に決定 今月はPTAか゛忙しくて有志を集めて打ち合わせの時間も取れないので 超簡単に 「ちィちぃさんと 我が家とでお菓子あげるから 来てね〜」とメールを回しました。 あらあら、ほとんどのお宅から 「うちもお菓子用意するよ〜」とお返事が 昨年もハロウィンパーティしたから 子供達も期待してたみたいですね。 しかし 私はかなり忙しい・・・明日からの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/23 17:04
ランチ2
つづき ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/16 20:01
ランチ1
娘のクラスのお友達ママとランチに行きました。 前回は体調を崩してしまって 参加出来なかったし インフルエンザも流行ってるから 実現できて良かったです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/16 20:00
雨宿り
今日は朝から雨 ベランダには雨宿りのお客様です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/05 23:18
ピーチティ
ひさびさの更新です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/04 16:24
わたしの風邪予防対策
先日のプログで 風邪をひいてしまったとお伝えしましたが ひいてしまったあとでは もう遅いのですが 私の風邪予防法です。 出かけた後のうがい・手洗いは かかせませんが(ちょっと玄関から外に出ただけでもしないと落ち着かない) まず 喉が痛くなり始めたら ゆず茶です 体調に合わせてアイスやホットで飲みます。 ちょっと疲れた時やイライラした時に飲んでもホッとしますね 大きなカップに大さじ2さじ位たっぷりいれ、ゆずの皮をかき混ぜながら一緒に飲んでしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/20 12:48
風邪ひきました
昨夜から 突然ひどい喉の痛み カッと喉が熱い  熱はないというか微熱 でも平熱が低いから 熱あると言って良いのかな〜? 翌日は私の予定に合わせて貰って お友達と久しぶりのランチなのに とりあえず乾燥して痛みがひどくならないように マスクして寝ます 翌日痛みは変わらず まだ微熱があります 新型インフルエンザなの インフルエンザなら早く薬貰わないと お友達にうつしたら大変なので ランチはキャンセルして病院に ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/18 18:36
移動教室
5年生の息子が 2泊3日の移動教室から帰ってきました 学年では 新型インフルエンザに感染した子供はおりませんが 電話がなるたびヒヤヒヤでした。 行先は伊豆下田 練馬からは車で約3時間半 私ひとりでの車でのお迎えはちょっと無理かな  感染する病気の子供を電車に載せるのは気がひけるし(絶対だめでしょう) タクシーも乗車拒否されるのでは・・・ とか考えると 二晩寝れませんでした 車のない家庭もあるのに どうしたらいいのでしょうね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/16 21:02
私のお気に入りのスペース
夏休みが終わって 2週間余りが過ぎました。 PTAの活動もはじまり 私ものんびりしてはいられません 夏休み前から 依頼されていた「おまつり」のポスターに取り掛かります。 ガーン イラストを加工するためにスキャナを出してみると 電源が入らない。 買って7年、引っ越し3回、しかたないですね・・・ しかし、パソコンさわるの大好きな私は ラッキー 以前からオールインワンプリンター(プリンター&スキャナ&カラーコピー)を狙ってたんです。 早速 翌日朝一に電気店へ 開店と同時だったので店... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/09 11:42
こどもたちのおバカな計画
現在 夜8時 汚い部屋の写真をお見せして すみませ〜ん せまーい クローゼット部屋 兼 おもちゃ部屋です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/24 20:29
夏休みの宿題 塩の結晶編
塩の結晶 私も中学生の時に挑戦したけど なかなか結晶にならなかったんです 子供の宿題なのに なぜか私が燃えてしまうんですよね 昨年は 姉に教えてもらって0.6センチ角位のものができ提出 ことしは 「塩の結晶パート2」として提出することに しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/23 19:54
息子の試合観戦に行ってきました。
5年生の息子は 今年4月からミニバスケットボールをはじめました。 毎週 火曜と土曜 練習時間は約2時間 夜9時ごろまでなんです 体力がなく 夜が苦手な私は なんとか練習に参加するのをあきらめてもらおうと したんですが 5年生の子供が やる気になっていることを親の都合で 辞めさせることは 可哀想と思って・・・ 土曜は主人に送り迎えをしてもらう約束で 入会してしまいました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/19 20:24
給食試食会
今日は子供が通う小学校の給食試食会に参加させていただきました メニューは懐かしの揚げパン ココア味でした。私の子供の頃はココア味なんてなかったわ 給食用の油は一か月使用するので  揚げパンは 油のきれいな月初めになるそうですよ おかずは「ポトフ」 ベーコン・鶏肉・玉ねぎ・ニンジン・ジャガイモ・キャベツ・ウインナー具材たっぷり お味がしっかりしみ込んでいて 美味しー 思わずおかわりください おかわりは なし でした デザートはスイカ 甘くておいしかったです。 担当... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/09 15:08
こどもの日
3月に娘のお雛様をご披露したので 今回は 息子の兜飾りです...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/05 11:04
はじめての トリミング & 小金井公園
初めてトリミングに行ってきました 初めてなので シャンプー 爪切り 耳掃除 おしりの処理と 顔周り 足回りの簡単なカットのみ トリマーのお姉さんに かわいがってもらって チャッピーはメロメロ トリミング 気に入ったみたいですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/21 22:38
ピアノのおさらい会
今日は、娘のピアノのおさらい会 習い始めて 6か月 おさらい会なんて まだまだと思ってたけど 「先生から 発表会前にお客さんの前で 弾きなれたほうが いいですよ!」とのこと 参加させていただきました 曲目は ドイツ民謡の「さよなら」  みみれど みみれど みふぁそ そふぁみふぁ・・・ ピアノを習ったことのある人は 弾いたことがあるのでは・・・ 簡単な曲ですが 母は緊張 本人は母の心配もなく 堂々と弾いてました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/15 21:56
おひな様
おひな様 やっと出してあげられました マンションは4人家族には収納が少ないので 主人の実家に預けてあります 初節句の娘犬がいますので 今年のひなまつりは ごちそうでもつくりましょうか ひな祭りが終わったら 五月人形を取りに行かないと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/25 15:45

トップへ | みんなの「生活」ブログ

happy*chappy 生活のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる